大阪府富田林市でいん行 示談,出頭で逮捕回避なら弁護士

Aさんは,SNSで知り合ったVさん(17歳)に,「おれは暴力団員の組員だ。いん行に応じなければどうなるかわかっているんだろうな」などと言い,大阪府富田林市内のホテルでVさんといん行しました。しかし,後日,Aさんは,Vさんの親から「慰謝料を払わなければ大阪府富田林警察署に被害届を出す」と言われたことから,逮捕を避けたいAさんは援交淫行事件が専門の弁護士に相談を申込みました。

~ 該当条例 ~

Aさんの行為は大阪府青少年健全育成条例違反39条2号に当たるおそれがあります。
同号には,
何人も,次に掲げる行為を行ってはならない
 専ら性的欲望を満たす目的で,青少年を威迫し,欺き,又は困惑させて,当該青少年に対し性行為(略)を行うこと
と規定されており,罰則2年以下の懲役又は100万円以下の罰金です(52条)。
ここで,威迫しとは,暴行,脅迫に至らない程度の言語,動作,態度等により心理的威圧を加え,相手方に不安の怠を抱かせることを言い,Aさんの行為は,「威迫」に当たりそうです。

~ 逮捕回避なら ~

逮捕を回避する方法としては,①被害者と示談する,②警察に出頭自首)することが考えられます。
①被害者と示談する
被害者と示談し,示談書に「警察に被害届を出さない」「処罰を求めない」旨の条項を盛り込むことで,逮捕のリスクを下げることができます。なお,示談交渉を円滑に進めるためには刑事事件における示談交渉に慣れた弁護士に示談交渉を任せた方が賢明です。
②警察に出頭自首)する
警察に出頭自首)すれば,捜査機関側から「捜査に協力的な人間だ」と思われ,事件は在宅のまま,つまり逮捕されないまま捜査が進められる可能性が高まります。出頭自首)の際には,身元引受人等の上申書を提出するなどして逮捕回避に努めなければなりません。また,出頭自首)するといっても様々な不安が出てきますから,そのような場合は弁護士に付き添ってもらうとよいでしょう。

弁護士法人あいち刑事事件総合法律事務所は,援交淫行事件をはじめとする刑事事件専門の法律事務所です。少年少女といん行したが逮捕を回避したい,報道を回避したいなどとお考えの方は,まずは0120-631-881までお気軽にお電話ください。無料法律相談等を24時間受け付けています。